インスタグラム

SNS映えしない日常

TOKIOのはなし

#今度は福島がTOKIOを応援する番だ

#今度は我々が性加害者を忘れない番だ

二つのタグが出回っていますね。前者の方が多い。それでよいのでしょうかね。

 

前者のタグ使ってる人の中には2種類いて、山口込みのTOKIOとするか否かの違いなんですけど

あくまでこのタグが成立していいのは山口以外のTOKIOメンバーに対するものだけだと思うんですよね

ここを混同してる人が多いから多分前者のタグがこんなに批判受けてる

確かに山口くんはちゃんとTOKIOとして福島に無償で貢献したりしてたし、本当に福島のことを思って活動してたんだろうけど

いや、それとこれとは別だよねっちゅう話

どれだけ人格者だとしても どんなに社会に貢献しようと、犯罪を犯しちゃだめなんすよね なんのための法律だよって話

それは本当にそう

 

山口くんが事件を起こす前、どんなに福島に対して貢献してきたかはタグを見ればわかる

でもだからといって性犯罪を善しとしてはいけない そんなの誰でも分かりきったことじゃないの?

芸能人だから、ジャニーズだから 無意識にそんなフィルターをかけてしまってる気がする

決してやってはいけないことだと思う

 

「たかがキスくらいで」

たしかにそう思う人はいるだろうし、私だって初めてニュースを聞いたときは

「え?山口くんにキスされたの?むしろラッキーじゃん」

とか思ってしまったさ。

でも、いろんな人の意見を見て、ああこの事件は簡単にそんなこと言っちゃいけないんだなと思った

 

山口くんは40代後半 被害者の女の子は高校生

確かに証拠なんて被害者の証言しかないんだから事件自体でっち上げかもしれない

示談金目的で問題を明るみに出した可能性だって否定はできない

でも、事件は本当に起こったことで、被害者と加害者の社会的関係だけ見ればそりゃとんでもない内容なわけですよ

社会のことなんて分かってるようで何にも分かってない女子高生が、何十年も経歴が上の先輩に呼び出されて、断れるんでしょうか

酔った上司に酒を勧められて(まあこの件の真偽は不明だけど)、キスされるなんて、恐ろしいんじゃないかな そりゃ逃げたくもなるよ

いくら酔っ払ってたからって、そんなことした一社会人を、「責めすぎだ」とか「被害者の女も悪い」なんていってさほど罪に問うこともなく社会にもう一度放していいの?

政治家が同じ事したら大ブーイングだし即刻辞任させるじゃんね。

 

山口くんがやってしまったことを許してはいけない

でもまあ、タグに関しては、とりあえず「TOKIO」と「山口達也」を一回切り離して考えようって話だね

福島の復興に関して「TOKIO」がやってきたことは素晴らしいことなんだろうし

今回の不祥事があったからって福島ナントカ大使の任を降りるべきだとか、福島に泥を塗ってしまったとか、そんな考えはまあ違う気はすると私は思う

あくまでそういう意味での「#今度は福島がTOKIOを応援する番だ」であるんだよね

山口くんが欠けてしまっても、欠けた理由がたとえ不祥事だとしても、TOKIOが福島に対して行ってくれた活動は福島にとってすごくプラスだったから、福島県民は感謝してるよ、っていう話なんじゃないですかね

まあわたし福島県民じゃないし彼らが福島の復興にあんなに力注いでたりなんだりってのは今回の報道でほぼ初めて知ったんですけどね

 

とにかく忘れちゃいけない 見過ごしちゃいけないことは、

山口達也は性加害者なんだよ~~~~~!!!!!!ってこと

TOKIO、私は4人でやってけばいいと思う