インスタグラム

SNS映えしない日常

推しが坊主になりそうだった話

明日10/29(土)、推しが10周年ツアーのファイナルを迎える。

私は遠方住みを言い訳に現地に行かないオタクの風上にも置けない人間になってしまったわけですが

遠く田舎の地から10周年おめでとうと思っております。

 

さて表題。

事の発端はそのファイナルのチケット販促として宣伝ツイートの2000RTを目指そうっていうよくあるやつでした。

元のツイートには

「このツイートのRTが2000を超えるとメンバー楽屋ケータリングが豪華に」

 

い~~~~~~~やなんじゃそりゃ。運営伸ばす気ありますか?

知らない人にも知ってもらいたいんでないのかい。既存のオタクだけで2000RTなんて今までよほどのことがないといかなかったでしょうに。

ツッコミ待ちか?みたいなツイートで基本運営に文句とか言わないタイプなんですけど少し呆れてしまった

 

しかも公演の10日前くらいに急にやるもんだからさ…あの…となった

 

10/25時点でやっと半数の1000RT超えて、焦ったのか知らんがやっとRTすると抽選でサイン入りグッズやらなんやらプレゼントって言いだして

いや最初からそれやりなよ、10周年てことは君らもアイドル運営10年目でしょう…

え、アイドル文化知らん新入社員に企画考えさせたんか?とまあ

 

ここまでは運営に「しっかりしてくれよ…」と思うターン

 

んで、その後同日10/25に推しが

「「「2000RT行かなかったら坊主にします!」」」

 

いや待てよと

何やら配信でオタクに「こういうものの方が本気で拡散してくれるのでは」と提案されたらしく乗ってしまった推しさん…

いや私も配信見てなくて(すみません)実際当該ツイート見た瞬間に「あ、こりゃまずい」と思っていそいそと本アカでもRTした人間ですが(オタ垢だけでRTしてた)

何かそりゃ違うんではないのかいと思ってしまった

すこし、すこしですが

某炎上商法系のアイドルさんが脳をよぎって「私の推しはこんなことする子だったかな…」と悲しくなってしまった

 

おかげさまで2000RT達成して、推しは坊主頭を逃れたのですが

同じこと思うオタクはいたらしく、果敢にも本人にリプしてました。

しかもこんな末端のオタクでもなんとなく名前見たことあるようなちゃんとしたオタクが、きちんと、推しを傷つけまいと言葉を選んで、でもしっかり伝えたいことは伝えて、嫌だと思ったという感情をきちんと言葉にしてた

 

それに対して推しはちゃんと引用リプして、不安にさせてごめんとか不快に思わせてごめんとか、信頼の上での企画とか、まあ、言っていたんですが

難しいよなあ~~~~と

 

実際にその後こまこまと推しはきちんと説明含めたツイートをしてくれているし、

いかんせん私は推しも運営も否定しないタイプのオタクなので

実際に一瞬悲しい気持ちになってしまったことは確かだけど

推しが説明してくれている言葉をよく噛み砕いて自分の中でゆっくり消化しなきゃいけないなあと思います

 

昨日オタクから指摘ツイがあって、それに引リツで応えてて

普通ならそれで「はい、おしまい!」だけど今日も小出しに推しちゃんは説明ツイしてくれてて

それのおかげで「あ、罰ゲームとしての坊主じゃなくあくまでイメチェンの延長線上の坊主っていう認識か」とか分かったことはあるよ確かに

しかもまあ推しちゃん坊主にしようがきっと似合うしまあそれも可愛いかもしれないんだけど

まあ、オタクにとって「推し、坊主になりますよ!」は結構脅しでしかなかったことも事実なんだよなと

でもまあ次の日まで小出しに弁解?説明?してくれてるのは推しの誠実さ故だなと思ったり

その誠実な、オタクに真正面から向き合ってくれるところが改めて推せるなあと思ったり

本人も少しモヤが残ってるのかなと思ったり なんだり

 

 

 

まあ結局何が言いたいんだ?という話になってきたな

何が言いたいわけでもないんですけど…

でもまあさっきも言ったこれに尽きるんですが

推しが坊主になってしまうかもしれない、ということはどういう背景であれオタクにとっては脅しになりうるよ

ということです

悲しいことに、脅されてうれしいオタクはいない

 

一生懸命頑張ってるあなたたちが好きなことに変わりはないんですけどね

文字に起こして感情を整理するタイプの人間なので久しぶりにまとまりのない記事を書きました

まあ金無し田舎在宅オタクに発言権はないのでここらへんで解散します