インスタグラム

SNS映えしない日常

貧乏の子は貧乏

最近精神衛生がよい

 

就職活動に関して病んでばかりいたらばにたんに気を遣われてしまった

わたしは内定もらってないですがうまくいっていないわけではないです 就職に関して悲観的というか期待していないだけ

 

「嫌だったら辞めればいいか」の精神でいるのですが、よく「いまどきの発想だね」と言われる

その度に訂正してるけど、今時の子がそういう傾向にあることを知らなかったしこれはむしろ親の考えが多分に影響しているのだろうなという気持ち

母は驚くほどにわたしたち娘を可愛がっているし、宇宙一可愛いと思っているので、しんどかったらそれはわたしたちが悪いのではなくてそんな大変な環境を強いる企業が悪いのだと考えかねない

モンペではないけど甘々ではある

 

でもまあ、就職活動をしていくにあたって全く就職というものに希望を持っていない

この話は多分何人かにしてるし似たようなこともツイートしてるんだけど、

あくまで「働く」っていうのは学校とかと違ってわたしたちが「お金を払ってもらう」立場なのだから、ある程度理不尽だったり楽しくなかったり、しんどかったりするのは当たり前だと思っていて

「やりがい」だとか「たのしみ」を仕事に見いだして働いている人なんてのはほんの一握りだと思っているわけです

自分が物心ついた頃は母は保険会社で働いていたけど、途中で辞めてからは派遣社員としていろんな企業転々としてたりそれこそ就職先がなくて嘆いていたり

今の母の勤め先も決して給料は高くない、私が本気出すと母の月収簡単に超えられるようなところで働いていて

そういうのを見て育っているからこそ就職に希望なんて持ってないんだろうと思う

働ければどこでもいい感 お金をください

 

それでも、もし私に子供ができた時は子供に苦労をかけたくないから、女の人でもしっかり昇格できる企業に勤めたいなとは思う

本当に最近ひしひしと思うけど、奨学金って借金なんだよね

社会に出た瞬間から返済が待ってる いくら無利子と言えど借金は借金

どうなんだろうな、自分の子供に同じようなしんどい思いはさせたくない気もするけど、親の金でのうのうと大学通うような子にしたいかと言われれば難しい

お金の話をし始めるとほんとうになんというか闇が深いです

 

今気づいたけどこの前最終選考受けた会社、社宅とかあったっけ

不安になってきたなあ まあたぶん第一志望にはならんと思うからいいや

奨学金返済のことも考えると手当の厚い会社がよいです